ウェイトリフティング部

**2020年度 部員大募集!**

こんにちは!ウエイトリフティング部です。

ウエイトリフティング部では、現在三年生1人で活動しています。

ウエイトリフティングは、スナッチ、クリーン&ジャークの二種目のトータルで競い、より重い重量を持ち上げた人が勝ちます。

 ◎スナッチはバーベルを一気に頭上に持ち上げてその重量を競います。

 ◎クリーン&ジャークは、二つの動作があり、バーベルを肩まで引き上げて立ち上
  がるのがクリーンです。そして全身の反動を使って一挙動で頭上へ差し上げるの
  がジャークです。

高校から始めた現部員3年女子選手のベスト記録は、スナッチが58kgで、クリーン&ジャークが71kgです。

初めての人やマイペースの人でも、地道に努力していける人、男女問わず大歓迎です。
ぜひウエイトリフティング部に見学に来てください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆OBからのメッセージ◆
仙台大学 体育学部
 叶野 龍聖さん 
(2018年度卒業)
      

Q.ウエイト部に入ったきっかけは?
A.中学校ではサッカー部に所属していたのですが、高校では個人競技に挑戦してみたいと思っていて、筋力トレーニングもしたかったので、ウエイト部に入部しました。

Q.ベスト記録は?
A.高校での最高記録はスナッチ97kg、クリーン&ジャーク122kgです。

Q.ウエイトリフティングの魅力とは?
A.ウエイトリフティングは常に自分との勝負です。自分が努力した分、記録で返ってきます
私はウエイトリフティングを通して自分の限界に挑戦することがとても楽しいし、はっきりとした目標が持てる素晴らしい競技だと思っています。

Q.新入生に一言!
A.どの部活に入ろうか迷っている人や新しいことに挑戦してみたいと思っている新入生の皆さん、ウエイトリフティング部に入部してみませんか?

平成29年度全国高校選抜大会 クリーン&ジャーク優勝、トータル3位



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆大会結果◆
2020年度
●令和2年度山形県高等学校ウエイトリフティング競技会
女子+76kg級 第1位 佐藤瑠奈
スナッチ 60kg、クリーン&ジャーク 66kg

スナッチでは個人ベスト記録を見事更新しました!
同学年の部員は一人だけでしたが、先輩やOB、コーチに支えられ頑張ってきました。今年は1年生が4人入部し、後輩の指導も熱心に行っていました。
3年間、お疲れ様でした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しずつ、でも大きな目標に向かって、みんな日々練習しています。
興味のある人、体育館1Fウェイト場に顔を出して下さい。


<H25活動記録>

◎石川 道成(余目中出身)が北部九州インターハイ(長崎)
53kg級ジャークで 102kgを挙げ 7位に入賞しました。
只今国体県予選に向け練習中!!


◎石川 道成(余目中出身)が2年連続でインターハイ出場