教育目標

Ⅰ 教 育 目 標

(1) 「いのち」や「食」を尊び、健康な身体と健全な精神を身に付け自立した人間を育てる。

(2) 豊かな知性と感性を持ち、自主性や創造性などの実践力を持つ人間を育てる。

(3) 社会を支える志と行動力を持ち、地域の発展に主導的な役割を果たす人間を育てる。

(4) 農業のスペシャリストや地域産業の中核的な担い手を目指そうとする人間を育てる。

Ⅱ 重 点 目 標

(1) 「 安全 」に「 安心 」して暮らせる学校づくり

   【具体的方策】

   ・「規範意識」と「社会性」を高める生徒指導
   ・いじめの「未然予防」と発生時の「迅速適切な対処」
   ・「自己肯定感」を高め、「居場所」と実感できる特別活動の計画
   ・「生徒理解」の促進と「特別支援教育」の充実   
   ・「安全管理」の徹底と「安全教育」の充実   

(2) 社会の変化に対応した「 学び 」の充実

   【具体的方策】

   ・わかる喜びを授ける「授業力」の向上と「学習アプリ」の活用促進
   ・「プロジェクト学習」の充実に向けた全職員指導体制の確立
   ・「スマート農業」に係る学習環境や農業機器の整備
   ・農業経営や人生設計等に係る「金融教育」の充実
   ・会話力向上に資する「外国人交流機会」の提供

(3) 個々の未来を切り拓く「進路指導」の充実

   【具体的方策】

   ・生徒.保護者の不安解消に資する「進路ガイダンス」と「進路相談」の実施
   ・生徒.保護者の視野拡大に資する「企業.学校見学」と「インターンシップ」の実施
   ・「課題発見解決能力」と「情報活用能力」の育成
   ・「プレゼンテーション能力」と「コミュニケーション能力」の育成

   ・高等教育機関や研究機関、地域関係団体等との「共同研究」促進

(4) 入学志願者確保に向けた「 魅力創造 」と「 魅力発信 」

   【具体的方策】

   ・「学校行事」の見直しと「部活動」の再編整備
   ・「資格取得」の奨励との充実と「各種コンテスト」への積極的応募    
   ・各種農業クラブ活動等の積極的な「公開」と「プレスリリース」
   ・SNSを介した「生徒による魅力発信」システムの構築
   ・中学校の進路学習に対する積極的な支援と本校体験機会の充実   

(5) 地域から愛され、社会から必要とされる学校づくり

   【具体的方策】

   ・地域連携体制の中核となる「学校運営協議会」の新設
   ・教育活動の評価と次年度計画の基礎となる「学校評価アンケート」の実施
   ・地域課題を探り解決を模索する「探究活動」の推進
   ・授業や農業クラブ活動等を通した「農産品販売会」等の充実
   ・生徒の地域貢献意欲向上に資する「地域団体活動への参画」推奨  

スクールミッション・スクールポリシー

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【庄内農業】三つの方針(公表).pdf