教育目標

Ⅰ 教 育 目 標

(1) 知性と感性を磨き、健康な身体と健全な精神を持つ自立した人間を育てる。

(2) 自主性と創造性を培い、自己探究と自己実現を実践できる人間を育てる。

(3) 農学をとおして「いのち」と「環境」の大切さを学び、心豊かな人間を育てる。

(4) 地域をフィールドとした学びをとおして、社会の発展に貢献できる人間を育てる。

Ⅱ 重 点 目 標

(1) 「 安全 」に「 安心 」して暮らせる学校づくり

   【具体的方策】

   ・施設設備の「適切使用」と着実な「点検・修繕・更新・廃棄」
   ・「安全管理」の徹底と「安全教育」の充実
   ・「有事訓練」の充実と「危機対応マニュアル」の点検改善
   ・いじめに係る「未然予防」と「迅速適切な対処」   
   ・個々に充実感を実感できる「計画的な教育活動」   

(2) 入学志願者確保に向けた「 魅力創造 」と「 魅力発信 」

   【具体的方策】

   ・「元気で爽やかな挨拶」と「校内美化」の奨励
   ・「プロジェクト学習」の充実と、「各種コンテスト」への積極的応募
   ・「資格取得」の奨励と「「農産物.加工品購入機会」の拡充
   ・「学校行事」の見直しと「部活動」の再編整備
   ・「体験入学会」の改善と「学校評価・情報公開」の充実

(3) 「 いのちの教育 」の推進

   【具体的方策】

   ・「農業教育」と「食育」の一層充実
   ・「校外学習」と「受入事業」の機会拡充
   ・「地域行事」への積極的な参加と「ボランティア活動」の奨励
   ・「基本的生活習慣」と「身だしなみ」に係る組織的指導の充実
   ・「生徒理解」の促進と「特別支援教育」の充実  

(4) 「 学び 」の充実

   【具体的方策】

   ・「わかる喜び」を主題とした「授業力」の向上
   ・「基礎学力定着」と「上位層指導」の両立を図る「個別最適な学習方法」の研究    
   ・「観点別評価」の理解促進と「評価方法」の改善
   ・「外部講師」の活用と「オンライン授業」の拡大
   ・「読書活動」の奨励と「主権者教育」の充実
   ・「新教育課程」策定に向けた「課題」把握と「論点」整理

(5) 「 進路指導 」の充実

   【具体的方策】

   ・「新キャリア教育推進全体計画」策定に向けた「課題」把握と「論点」整理
   ・生徒.保護者の不安解消に資する「進路ガイダンス」と「進路相談」の実施
   ・生徒.保護者の視野拡大に資する「企業.学校見学」と「インターンシップ」の実施
   ・「課題発見解決能力」と「情報活用能力」の育成
   ・「プレゼンテーション能力」と「コミュニケーション能力」の育成
   ・高等教育機関や研究機関、地域関係団体等との「連携」及び「協働」  

スクールミッション・スクールポリシー

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【庄内農業】三つの方針(公表).pdf