農業生産部(稲作)

「米おたく」集合!!
 農業生産部・稲作チームは今年度より結成された「米おた」集団です。
部員は生物生産科1年の今野聡1名です。庄内の農家の多くが稲作を経営の中心としています。日本でも有数の「米どころ」庄内で唯一の農業高校に農業系稲作の部活動が無い・・・・・(ToT)


 そんな中、作物担当「齋藤浩紀先生」の門をたたいた高校1年の男が一人!!
稲作・米作りを学びたい!!ひたむきで真面目な青年の心が齋藤浩紀先生の心を動かしました。
 部員数は一人でありますが日常の栽培管理を中心に土・日を除く毎日活動をしています。最近の活動では所ジョージさんが司会を務める「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に出演しミルキークイーンの宣伝に行くなど、山形・庄内・庄農の「米」を「真剣」に考えており、学校祭での販売も予定しています。
 運動部を引退した生物生産科3年、渡部嶺智・今井亮佑も放課後の活動に加わり、部活が休みになる月曜日限定の阿部くんもスケットとして登場、充実した活動を行っています。
 来年度に向けて私達の目標は「1人で米の栽培が出来ること!!」普通移植栽培を身に付け、種子管理から播種・苗管理・耕起・代掻き・田植え・除草剤散布・草刈り・追肥・作溝・防除・刈取・調整・商品のブランド化・販売。稲作に関わる全てが自分で出来る!作業には大変なものもありますが毎日米の成長を見る事が喜びとういう「米おたく」です。

 庄農 農業生産部稲作チームで日本一の米を作ります!!

 

活動の様子

現在作成されているフォトアルバムはありません。

〒999-7601 山形県鶴岡市藤島字古楯跡221 Tel:0235(64)2151 Fax:0235(64)2404
Email yshonaino@pref-yamagata.ed.jp

Copyright © Shonai agricultural high school All Rights Reserved.